●Singing 2 |
●Heavy things |
●S.O.L. |
●On the piano |
●Walking |
●Pink punk? |
●Manekin |
●Playing |
●Attack |
●On sale |
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プロフィールと解説
筒井大介(Daisuke Tsutsui)
1981年岐阜県出身。
京都の大学を経て、ビジュアルアートを中心とした芸術活動に携わる。
元来絵には興味があったが、パソコンとの出会いをきっかけに独学で描くことを学ぶ。
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「それまでは、何となく描いていたものが、パソコンを使うことで作品を創造する楽しさに変わったのです」
ペイントソフトを使いはじめてより、次々と習作が生まれてくる。
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やがて京都にある大学へ進学。美術を専攻している訳ではない。
京都という伝統とアバンギャルドが混在する町で、様々な種類の人間と出会い、同じ感性を持つ仲間を発見し、表現への希求は高まった。
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筒井の最も愛するもの、それは音楽、ロックである。特に同世代の音楽仲間から得るインスピレーションは、筒井の作風に一定の方向性を与えた。
「感じる音楽」をビジュアルに表現すること。
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ライブでの実感、躍動する音とミュージシャン、時に激しく、時に静かに、感じたままに描き出す。
ブランキージェットシティー(Blankey jet city)のファンであると言う。
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「自分にとって、音楽はかけがえのないもの。自分で楽器をやったり、ライブに出かけることで自然にイメージが湧いてきます。ミュージックシーンだけでなく、町や人々もそうしたイメージから生まれます」
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動と静の対比。動と静の同居する不思議な画面。激しいロックが好きな反面、日本の歴史に造詣が深いという。現代的なキャラクターが、誰も真似のできないオリジナルの作品を作り上げていく。単に時代性という言葉では言い表せない、個の資質である。
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ポップアートのようで、そうではない。よく見るとユーモアがあって、面白い。リアルに描く反面、肩の力の抜けた軽妙な作品も同時に生まれる。この2面性が筒井の特徴。
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従来の美術家の経歴とは、全く違う筒井大介の方向性。現在では、アーティストの登場の仕方も今までとは全く異なり、ネット上からキラ星のごとく飛び出してくる。それを奇異に思うことは間違っていよう。ネクストジェネレーションアートとは、思ってもみなかった形で表れるものなのだから。
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様々に進化しつつ、新たな作品を作り続ける未知の魅力、筒井大介。今後どの方向に飛んでいくのか。今、アートのチャレンジは始まったばかりである。
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●Collaboration 1 |
●Room |
●Collaboration 2 |
●B.M. |
●Go straight |
●Morry's GUN |
●Shopping |
●Joydrive |
●Skelton |
●遠望 |
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